CWAJ College Women's Association of Japan

About Us

CWAJとは

一般社団法人 CWAJ(カレッジ・ウイメンズ・アソシエーション・オブ・ジャパン)は、様々な国の女性たちが幅広い交流の中で友情を深めながら、首都圏を中心に教育・文化活動をおこなっているボランティア団体です。
1949年に日本人留学生への渡航費援助を目的に発足した小さなグループが、現在では30カ国から集まった500名の会員を有する会となりました。
運営は外国人と日本人がペアを組んで原則として英語でおこなっています。

主な活動は

CWAJ現代版画展
公募による約200点の版画展示・即売会を毎年10月に開催します。版画展の純益はCWAJ奨学金と教育プログラムに充てられます。

CWAJ奨学金
海外留学の日本人女子大学院生・日本で学ぶ外国人女子大学院生・日本研究センターで日本語を学ぶ外国人女子留学生・視覚障害男女学生に毎年授与しています。
奨学生の出身は様々で、創設以来800名以上が世界の各地で活躍しています。
他に、版画家を対象としたものもあります。

教育プログラム
CWAJは地域の要望に応えて、帰国児童のための英語サークル(CEC)、視覚障害者との交流の会(VVI)、外国人留学生との交流の会(FSC)を開いています。

文化活動
会員は文化・教養プログラム、月例昼食会、各種の同好会に参加することが出来ます。

CWAJの活動の概要は年次レポートをご覧ください

会員になるには…

・2年以上の大学レベルの教育を受けていること
・会の運営は英語で行われるため充分な英語力があること
・東京及びその近郊に居住していること
・年に3回以上ボランティア活動に参加すること

お問い合わせ

CWAJセンター
電話03-3491-2091(月曜-木曜10時から12時)
membership@cwaj.org