CWAJ College Women's Association of Japan

Scholarship

CWAJ視覚障害学生海外留学奨学金(SVI-SA)2018

1名  支給額 300万円

日本国籍あるいは日本国特別永住権を有する視覚障害学生で、2018年度に海外の大学・大学院等での勉学を希望する者を対象とする給付奨学金です。

応募資格

  1. 身体障害等級表による級別1‐6級の視覚障害者。
  2. 日本国籍あるいは日本国特別永住権を持つ男女で、出願時から2018年3月末まで日本に在住する者。
    すでに海外で勉学中の者、また海外在住中の者は応募できない。
  1. 大学奨学金に応募する者は、2018年3月末までに国内の4年制大学の2学年を終了していること。
  2. 大学院奨学金に応募する者は、2018年6月末までに国内の4年制大学を卒業していること。
  3. 応募者は2018年3月31日までに、海外の英語を主要言語とする大学や大学院等から2018年度の入学許可を得て、原則として2018年中に渡航・入学すること。
  4. 応募者はTOEFLまたはIELTSの成績のコピーを提出する。いずれも2015年10月1日以降に受験した成績であること。必ず他の応募書類と一緒に提出する。別送は不可。
  5. CWAJ奨学金受給期間中に他の団体や公的機関から年額 200万円を超える奨学金を受ける者(留学先大学からの奨学金等は除く)、企業留学する者、CWAJのメンバーは、応募できません。過去にSVI-SJを受けたものは応募可。

願書請求方法

応募要項および願書を入手するには、次の2つの方法があります。
1) CWAJ のウェブサイトからダウンロードする。
2) CWAJ奨学金委員会宛にEメールで請求する。(scholarship@cwaj.org ) 視覚障害学生奨学金(SVI-SA)に応募する旨を明記すること。

願書請求は、 2017年11月6日(月)まで受け付けています。

視覚障害学生海外留学奨学金の募集要項・願書は英語のみです。
願書はPDF形式とWORD形式で提供しています。WORD形式の願書は、記入枠を外して入力しやすくしたものです。それぞれをクリックするとダウンロードできます。また、募集要項はテキスト文書でも提供しています。
PDF形式の願書を閲覧・印刷するには、Adobe Readerが必要です。

SVI-SAの募集要項・願書(PDF形式)のダウンロード
SVI-SAの願書(WORD形式)のダウンロード
SVI-SAの募集要項(テキスト文書)のダウンロード

 

出願方法

  1. 出願書類は英語の墨字で作成すること。
  2. Eメールによる願書提出は受付けません。

面接と最終結果

書類選考合格者には、2018年2月の週末に東京で、英語による面接を行います。書類選考合格者には、面接日の2週間前までに通知します。最終選考結果は追って書面で通知します。CWAJ は選考に関して全ての権限を持ち、選考についての問い合わせには一切応じません。

この奨学金に関してのご質問はCWAJセンター宛てに、Eメールで scholarship@cwaj.org まで、連絡先を明記してお問い合わせください。その際は、「視覚障害学生海外留学奨学金」または「SVI-SA」についての質問であることを必ず明記してください。

願書

CWAJ奨学金制度に関するご質問は、scholarship@cwaj.org宛に、英語または日本語のEメールでお問い合わせください。電話での問合わせは受け付けておりません。